2024年8月が間近に迫り、北の国から冬鳥や旅鳥が渡来し始める時期が迫ってまいりました。当会では会員の皆様による2023年度の冬鳥初認記録を募集しております。観察期間は2024年8月初旬~2025年2月末とし、対象は「1. 冬鳥」と「2. 旅鳥」の観察情報です。連絡先は下記の通りで、観察記録としてお知らせいただきたいのは
(a) 冬鳥・旅鳥等の種名(可能な場合は個体数も)
(b) 冬鳥・旅鳥等の初認の月日
(c) 観察場所(市町村名+大まかな地域名)
(d) 観察者氏名
(e) 確認方法(姿を確認、声を確認、姿と声のいずれも確認、など)
の5点です。なお調査対象の渡り鳥にはシギ・チドリ類やガン・ハクチョウ類の秋の渡りの観察記録も含みます。今季の集計結果は2024年春を目安に当会支部報とブログに掲載しますので、会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。また皆様のお知り合いの一般会員の方で冬鳥・旅鳥等の初認記録をお持ちの方がおられる場合は、その方に初認記録を下記宛にお寄せ下さるようご案内頂ければ幸いです。
<付>マガモ・オオバンについては岩手県内での繁殖が確認されておりますので、冬鳥に含めないことといたします。またジョウビタキについても岩手県内での繁殖が確認されておりますが、引き続き「参考記録」として記録を収集いたします。
<連絡先・報告先>
調査担当幹事(嶋田和明):shimada@iwate-u.ac.jp
なお当会事務局(passer@sc4.so-net.ne.jp)でも受け付けます。